2019.12.5 中日新聞に掲載されたものです。
Q.たまに白目の内側または外側のみが真っ赤に充血していてびっくりします。一晩経てば治るのですが、出血しているような赤で怖いです。何か病気なのでしょうか?
A.おそらく「結膜下出血(けつまくかしゅっけつ)」と呼ばれる状態であると考えられます。白目の部分が真っ赤な血の色に染まっているため、初めて見ると驚くかもしれません。結論から言えば、基本的に心配する状態ではありません。青あざと呼ばれる皮下出血と同じ病態ですが、結膜組織が透明であるため白目が真っ赤になります。心配して眼科を受診される患者さんが多くみられます。
原因は、外傷・高血圧・糖尿病・一部の結膜炎などがありますが、原因がはっきりとしない場合も少なくありません。数日で軽快することがほとんどですが、心臓病などで血液をサラサラにする薬を飲まれている人は、消えるまでに時間がかかる傾向があります。もし、痛み・視力低下・ひどい目やになども同時にあるケースでは、他の病気を疑う必要があるため眼科に受診してください。
10年間、掲載された教えてドクター!Q&Aは今回で最終回になります。今まで新聞・ホームページをご覧頂きありがとうございました。